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カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ (客船) : ミニ英和和英辞書
カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ (客船)[ふね]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [きゃく]
 【名詞】 1. guest 2. customer 
客船 : [きゃくせん]
 【名詞】 1. passenger boat 
: [ふね]
 【名詞】 1. ship 2. boat 3. watercraft 4. shipping 5. vessel 6. steamship 

カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ (客船) : ウィキペディア日本語版
カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ (客船)[ふね]

カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセ(独:'、グロッセと表記されることもある)は、ドイツの北ドイツ・ロイド社所属の客船。船名の由来はドイツ皇帝ヴィルヘルム1世(「偉大なる皇帝ヴィルヘルム」の意)であり、初めてドイツの船舶でブルーリボン賞を受賞し、初めて第一次世界大戦で撃沈された民間船であるグロッセと表記されることもある)は、ドイツの北ドイツ・ロイド社所属の客船。船名の由来はドイツ皇帝ヴィルヘルム1世(「偉大なる皇帝ヴィルヘルム」の意)であり、初めてドイツの船舶でブルーリボン賞を受賞し、初めて第一次世界大戦で撃沈された民間船である
== 概要 ==
カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセはシュテッティンフルカン・シュテッティン造船所で建造され、1897年5月4日に進水、同年9月19日ブレーマーハーフェン - ニューヨーク間で処女航海を行った。1897年11月、ニードルスからニュージャージー州のサンディ・ホークへ向かう航海で大西洋横断の新記録を達成し東回りのブルーリボン賞を、その航海の4ヵ月後に西回りのブルーリボン賞を奪った。その後、ハンブルク・アメリカ・ライン社の客船ドイッチュラント1900年7月に東回りの記録を、1903年9月に西回りの記録を更新し、本船からブルーリボン賞を奪った。こうしてしばらくの間はドイツの船舶がブルーリボン賞を保有していたが、その後はルシタニアモーリタニアがブルーリボン賞を受賞したため、再びイギリスの船舶がブルーリボン賞を保有することとなった。
カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセは初めて商業用に開発された無線機器を搭載した船舶で、マルコーニ社の開発した無線機器を1900年2月に搭載した。この機器のデモンストレーションとしてドイツ灯台、30km北西に停泊した灯台船イギリスに同じ機器が設置され、交信を行った。本船は初めて4本の煙突を取り付けた船舶でもあった。
1900年6月ホーボーケンの港で大規模な衝突事故が発生し、カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセは客船メイン、ブレーメン、セールと衝突した。この事故で161名の乗務員が死亡した。その6年後、1906年11月ロイヤルメール社の客船オリノコと衝突し、カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセの乗客が5名死亡、船体には幅21m、高さ8mの巨大な穴が開いた。この事故の海難審判では、カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセに責任があるとされた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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